薬を水なし&水以外の飲み物で飲んでもいいの?

Pocket

薬は外出時で頂く場合に、水が手元にない場合もありますよね!

image

内服薬は、水や白湯と一緒に飲むように指示されている事が多いのですが、

何故でしょうか?

自宅でしたら、水や白湯で薬は飲めますが。

外出先で手元に水がない場合に、仕方なく手元にある、

コーヒーやお茶などで薬を飲んでしまった経験はありませんか!

 

水や白湯以外の飲み物で薬を飲んだ場合は、体に影響があるのでしょうか?

 

内服薬は、コップ1杯程度のの水または白湯で服用ですが、

その理由は2つあります。

 

内服薬の飲み方

1)水なしで飲んだ場合

水の量が少ない場合は薬がのどに引っかかる可能性があります。

 

カプセルはゼラチンの容器で出来ていますので、

湿り気のあるのどや、食道の粘膜に付着しやすく、薬が食道で溶け出すと、

粘膜を傷つけ、最悪は出血します。

 

特に抗生物質や、解熱鎮痛剤は潰瘍を起こしやすいので、

水は多めに飲むことが、必要になります。

 

2)薬は水に溶ける事で腸の粘膜から吸収されやすい

水や白湯で飲むことで最も効果が出るように作られています。

 

水の量が少ないと、薬の効果が低下します。

 

コップ1杯の水と、少量の水で薬を飲んだ場合の実験でも、

コップ1杯程度の水と薬を飲んだ場合は、薬が十分に溶けだし、

血液中の濃度が高くなり、効き目もよくなります。

 

また、冷たい水よりも常温の水か白湯のほうが、薬の効き目はいいとか。

 

寝たまま薬を飲んだりすると、薬が食堂に留まり炎症や潰瘍の原因になります。

 

病人の寝たきりの方には上体を起こして、お薬をコップ1杯の水か白湯で、

飲ませてから10秒くらい、食道を通過するまで上体を起こしてから、

寝かせてあげて下さいね。

 

薬を水以外の飲み物と一緒に飲んでもいいの?

薬を水や白湯以外の飲み物で頂くと、その飲み物に含まれる成分や、

添加物の影響で、吸収が遅くなり効き目が半減したり、

強く表れて副作用が出る場合があります。

 

喘息の薬をコーヒー・緑茶で飲むと!

カフェインの作用で、頭痛や不眠の副作用が出やすくなりますので注意です!

 

薬をグレープフルーツジュースで飲むと!

苦味の成分が、血圧を下げる薬や花粉症の薬には思わぬ副作用が出やすくなりますので注意です!

 

薬を牛乳で飲むと!

カルシウムと薬は複雑に作用しあいますので、注意です!

 

薬との相互作用が現れやすい飲み物は

  • コーヒー
  • 緑茶
  • グレープフルーツジュース
  • 牛乳

 

薬は本来は飲みたくはありません。

しかし、どうしても飲まなければならない時には、お医者さまの指示通りに薬を

服用しましょう。

 

そして、常温の水か白湯をコップ1杯の量で飲むのが、正しい安心な飲み方になります。

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

*

アーカイブ

管理人: maky
プロフィール

 
にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村
 
★応援ぽちっと励みになります

王道十和子肌

▲トップへ戻る