栄養バランスは結わえるの国産三十穀米でOK

Pocket

国産雑穀ブレンドで毎日の食生活改善

普段毎日頂く白米に入れるだけで、ご家族の栄養バランスが補えます。

私は普段は玄米か、雑穀米を頂いていますが雑穀米は簡単に栄養バランスが取れるので本当にありがたい存在になっています。

何より雑穀ごはんは簡単に自宅で炊く事が出来るし、美味しいし、栄養満点だし。

いいこと尽くめですよね。

 

むかし30品目の食材を取りましょう!

なんて、言われていたのですが、食べ物からの栄養素を頂くときには栄養バランスが大事になってきますよね。

偏った偏食では、栄養も偏ります。

 

30品目の野菜・肉・食べ物からの食材で全部頂こうと考えると、かなりの食材の量が必要になってきますので、栄養は摂れても、今度は食べ過ぎによるリスクも出てきますよね。

 

食べ過ぎは体に悪いし、またダイエットが必要になってくるかもしれません。

 

結わえるの三十穀米は、この雑穀だけでもう30品目の食材を食べたことになるんです。

雑穀米のパワーは凄い。

 

詳しくはこちらから>>とにかく美味しい!寝かせ玄米!

 

雑穀の袋の裏面に、雑穀ごはんだけではなく雑穀スープにしたり、雑穀サラダのレシピも記載されていました。

 

栄養バランスが偏らない、毎日の食事が健康にもつながりますし、雑穀はご飯だけではなく、パンやパスタなどの食事にも、スープやサラダでいただけますね。

 

雑穀スープ&雑穀サラダのトッピングのレシピ

雑穀スープは、お好みの具材と雑穀を油でいためて15分煮込んで味付けをして完成です。

 

雑穀サラダは、沸騰したお湯の中で10分ほど茹でざるにとり、さましてサラダのトッピングにしたり混ぜたりして頂きます。

 

三十穀米の内容

胚芽押麦:ビタミンE・不飽和脂肪酸が多い胚芽を残した押し麦。

もち玄米:玄米が固くて苦手なかたにもモチモチの食感で血糖値が低下。

発芽玄米:食物繊維が豊富・便秘改善。

丸麦:食物繊維が豊富。

もち黒米:アントシアニンで糖質吸収効果。

紫こぼし:食物繊維・チアニン・ビタミンEが豊富。

はだか麦:ビタミンB群・食物繊維など豊富で便秘改善にも。

もち赤米:職餅繊維・ビタミンが豊富

黒千石:血管を若返らせ、内臓脂肪を減らす。

黒豆:オリゴ糖・食物繊維が豊富で便秘改善。

米粒麦:食物繊維が豊富。

もちきび:ミネラルが豊富でダイエットにいい。

発芽もち麦:もちもちした食感で職餅繊維が豊富。

発芽もち玄米:モチモチとした甘みと食感が特徴。

黄大豆:タンパク質が豊富で体内で作成できない必須アミノ酸が含有。

大豆:畑の肉と言われているほどタンパク質が豊富。

焙煎もち玄米:玄米を焙煎することで高められる基礎代謝能力の改善など。

焙煎黄大豆:焙煎する事で大豆効果をアップ。

たかきび:ポリフェノールが豊富で老化防止、アンチエイジング。

青大豆:必須アミノ酸をバランスよく配合した良質なたんぱく質。

もち緑米:クロロフィルが血液をサラサラにし貧血や冷えの改善。

もちあわ:ビタミン・ミネラルが豊富。

はと麦:デンプン、たんぱく質が豊富で疲労回復や新陳代謝促進効果。

とうもろこし:ビタイン、カリウムが豊富でむくみや高血圧予防。

玄はと麦:はと麦に渋皮がついた状態でモチモチ感と栄養豊富。

手芒豆:食物繊維が豊富。

アマランサス:カルシュウム、マグネシュウム、リン、鉄など栄養豊富。

黒ごま:胃腸や体質改善などの滋養強壮効果。

白ごま:マグネシュウム、カルシュウムなど栄養豊富で疲労回復。

 

などなど、調べてみると30穀米が体にどのような働きをするのか?

簡単に書きましたが、特に女性に嬉しい便秘改善や美肌にもいいんだ。

という事がよく解ります。

 

そして、ただの白米を食べるだけではなく雑穀米にしてから毎日頂くとダイエットや体質改善などにもつながるんだと、改めて毎日の食は自分の体をつくるんだなと再認識しました。

 

三十穀米の鮮やかな色彩

ぱっと見ただけでも、トウモロコシの黄色。

黒豆の黒。

はと麦の白。

粒の大きさも違う、色とりどりの雑穀は貴重な穀物もあり、配合も栄養素など考えてブレンドしているんだろうし!

自分でブレンドするなんて、これだけ揃えるのに大変だし値段も高くなりそうですよね。

 

毎日の食生活に栄養バランスが豊富な雑穀を取り入れる事は、簡単にできますよ。

 

雑穀米の炊き方

ご飯を研いだ後、炊飯器にセットしたら適量の雑穀を入れて、そのまま炊くだけです。

雑穀の目安の分量はお米1合に対して大さじ2杯程度の雑穀が目安です。

 

雑穀米のできあがり

炊き上がった雑穀米は、白米に比べて雑穀の色が出て程よくいい色になり粘りもでて少しモチモチです。

白米と比べるとだいぶ、炊きあがりが違いますよね。

 

雑穀米を頂きました

白米と比べて、触感も味も少し違いますがモチモチして美味しいですよ。

 

味は、雑穀の味がするのかな?

なんて思いますがほとんどしません。

 

栄養豊富な玄米は食感や味が苦手な方にも、ほとんど白米に近い味なので雑穀米なら食べられるかもしれませんね。

 

雑穀米の食事

魚の煮つけや切り干し大根など、和食の味にもあう雑穀米。

 

今は、いろんな雑穀米が販売されていますが、私も玄米や雑穀米はよくいただきます。

 

白米に比べて、雑穀米は食物繊維がとにかく豊富なので便秘にはとてもいいし。

ダイエットにもいいんですよ。

そして、手ごろなお値段で栄養満点なので、おススメです。

 

購入はこちらから>>とにかく美味しい!寝かせ玄米!

 

アーカイブ

▲トップへ戻る