良質な睡眠が大切な理由

Pocket

十分な量の質の良い睡眠は健康と幸福に繋がっている

image

ニャンコってホントよく寝ますよね・・・

我が家のニャンコも夜は人間並みに寝て、

昼間も丸くなって寝ています。

時には、寝相がすごくて・・・、可愛くてたまりません。

 

人間は眠れない時って、ベットの中で朝が来るまでの間、

時間が長く感じたことってたくさんありますよね。

 

子供の時は遠足や、運動会の前日の晩は興奮してワクワクして寝れなかったし

大人になると、飲み会で騒いで興奮したた日は寝れませんでした。

 

一過性の睡眠障害なら誰もが経験していますが、不眠となると悩みは深刻です。

 

ぐっすり寝れることは、脳が十分に休めた証拠。

体も、脳もリフレッツシュします、睡眠は人の健康と幸福に不可欠な理由。

 

アメリカのナショナル・スリープ財団の報告

十分な睡眠をとらないと人間は

  • エネルギーの欠如と疲労
  • 砂糖の禁断症状
  • 午後になるとエネルギーが落ちる
  • 食べ過ぎ、飲みすぎになる

不眠症に苦しんでる方は、実際にすべての病気になるリスクが3倍高いとのデータ―。

 

睡眠の質は、睡眠の量よりもとても大事。

 

しかし、睡眠の大切さがあまり現代人は考えていないとのこと。

十分な質のいい睡眠を1晩で8時間確保することが大事。

自分のパフォーマンスを上げるためには十分な睡眠が必要なんですね。

 

2004年ジャーナル・ネイチャー誌の記事

洞察力は安定的に変化した動作を与える。

 

明確な知識の急速な増加を導く内面の再構築を意味します。

 

科学的発見の事例報告は、極めて重要な洞察は、

睡眠を通して得ることが出来ます。

 

睡眠は最近の記憶を強化し、それに付随して、

それらの記憶の再現描写の構造を変化することによって洞察を可能。

 

洞察力の過程における睡眠が果たす促進の役割について示しています。

 

このように睡眠はとても大事

 

毎晩の8時間の質の良い睡眠が大切とか。

そう考えると、毎日8時睡眠をとっている方はいるのでしょうか?

 

なかなか、忙しい現代人の方には無理ですよね。

私の友人も、考えると極端に睡眠時間の短い方ばかり!

 

確かに、私たちは睡眠の大切さをおざなりにしているみたいです。

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

*

アーカイブ

管理人: maky
プロフィール

 
にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村
 
★応援ぽちっと励みになります

王道十和子肌

▲トップへ戻る